google-site-verification=gTqqJPuTqfnTMhpfQRE3XQCdHfuNCJaErr-OFsmbkxk

建設業

建設業法7条4号

請負契約(第三条第一項ただし書の政令で定める軽微な建設工事に係るものを除く。)を履行するに足りる財産的基礎又は金銭的信用を有しないことが明らかな者でないこと。

建設業法には上のよ ...

建設業

 建設業許可を学習し始めて、少しづつであるが全体像をつかみかけている。

 行政法学上で言うと許可という分類である。

 許可は各々が持つ本来自由な活動領域について予め禁止をしておき、一定の要件を備

プライベートブログ

こんにちは、美容師行政書士の北原です。肌寒くなってきましたね、この時期は試験のことを思い出してしまいます。

本年度も行政書士試験が近づいてきました。私の感覚ではこの時期からは意外に焦りはありませんでした。直前期というとでき ...

建設業,未分類

 こんにちは、中野区行政書士の北原です。建設業図書館に行ってきました。

私自身、建設産業図書館を知らなかったのですが、建設産業研究会『建設産業辞典』を読んで存在を知ることができました。

 建設産業図書館 ...

建設業,未分類

 こんにちは、中野区の行政書士北原です。建設業許可を取得するとメリットも多いのですがデメリットとなる部分も当然に発生します。

 

 

 建設業許可取得のデメリット

〇 ...

建設業

こんにちは、中野区の行政書士の北原です。

先日は、許可申請書類の閲覧に東京都庁に行ってきました。

建設業許可を取ると事業者様の申請情報は閲覧に供されることになります。閲覧できる書類は、工事経歴、決算書類、定款な ...

建設業

建設業許可の種類は少し分かりにくい構造になっています。そもそも許可がなくては工事をできないわけではありません。軽微な工事を超える工事、例えば消費税込500万円以上(材料費込)の工事を行うためには許可が必要となります。

許可 ...

建設業,未分類

 こんにちは、中野区行政書士の北原です。新人研修の履修を終えて、建設業許可を中心とした学習をしています。

 だいぶ知識武装できてきました。

最近特に感じるのは建設業許可を取得している会社の役員等の方は重責である ...

未分類

こんにちは、行政書士の北原です。ようやく新人会員研修を終了し修了証をいただくことができました。

多くの科目を履修することになりました。特に倫理関係は多めの時間を割いたように思います。毎時間毎時間を倫理関係に費やしているとき ...