google-site-verification=gTqqJPuTqfnTMhpfQRE3XQCdHfuNCJaErr-OFsmbkxk

明日は行政書士試験、応援してます。

 

 こんばんは、中野区の行政書士美容師の北原です。本年度も行政書士試験がきました。

 この時期は季節の変わり目ということもあり、体調管理難しい時期でもあります。また、寒くなってきてメンタル的にも不安定になりやすいと感じます。

 行政書士試験は学習科目も多く、試験までにたどり着かないことも珍しくはありません。また、この試験はある程度までは点数が伸びるものの、伸び悩むような試験であります。

 複数年受験生はその中で創意工夫を繰り返して受験に向かうと思います。その経験は今後の人生で、とても役に立つ力となるのではないでしょうか?文字を読み情報を整理する、条文にあたる、そして考えるなどの作業は生活において不可欠です。自分のために法律の知識を使うことなどは資格がなくともできますし(ただし諸刃の剣にならないように注意)、何よりも法律を通して物事を考えることは悩みを少なくする(選択肢に枠がかかる)。

  私は、このことがとても有意義であると感じます。

 たとえば、私は美容師なのでその仕事をするときを例とします(美容施術が委任か請負か?の論点はひとまず置いといて)。

 民法を学ぶ前→今日も失敗しないように気をはるぞ!!

 試験合格後→今日も、過失なく仕事を行おう!!安全面は特に気を使おう!!

 みたいな感じで少し仕事に対する姿勢に変化が現れます。

 私はこのことがとても有意義であると感じます。過失責任主義なので少しだけメンタルに優しいですし。

 それに、文章を読む力がつくことは本当に素晴らしいことであると感じます。

物語なども鋭く読む事ができるようになります。作品の理解も人一倍。とくに法律関係の物語だとツッコミたくなってその作品を楽しめません!!

 そのおかげで、作品に、はまらないで自由な時間が増えるのです。(私がその経験をしたとき、「ピアスを開けると何かを失う(大崎よしおさんの何かの作品でよんだ)」みたいな、少しだけ汚れてしまった感覚になりましたがね。)

 どうですか合否に関係なく、なかなか魅力的でしょう。

 そんなこんなとなると、まるで試験に受からなくともいいような気がしてきそうです。しかし、合格した方が良いのは言うまでもありません。

 以上となります。少しでもプレッシャーを少なくしていただけるように、コメディな部分も書いてしまいました。最後となりますがアドバイスがあります。

良いパフォーマンス行えるために必要な睡眠時間は必ず確保して下さいませ。徹夜も否定はしませんが、試験は3時間、体力もひつようですぞ!!

 本年度の試験に向かう方をこころより応援しています。

 

 

The following two tabs change content below.
情報公開請求や公文書の管理に関心が強い行政書士。 taroimo1030@gmail.com (電話)080ー7172ー8669 (FAX)03-6850ー8573 お問合せは無料です。文書に関するものでしたらあらかじめFAXいただくとスムーズです。

行政書士

Posted by 北原 伸介